人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私たちは「農と人をつなぐ」をスローガンに、21世紀の新たな農業の形を築いていきたいと考えています。7人のメンバーが綴る泣き笑いのセルフ・レポートです。
by konefa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種まきのその後

今日の湖北はお日様は出ていて暖かいのに、風が冷たくて肌寒い一日でした。

先日蒔いたお米の種は、育苗器の中でぽつぽつと芽が出揃ってきている状況です。
種まきのその後_a0156857_2350313.jpg

明日、早朝に田んぼに並べて約1ヶ月間15センチほどになるまで育てます。
芽が出てから葉っぱが緑になるまで(緑化といいます)が肝心で、
この峠を越えると、ようやく少しほっとできます。
早い品種の苗は、もう3センチ位まで伸びています。
苗が伸びてくると、いよいよ田植えが視野に入ってきます。



子育てつながりでお話を少し。
今日、田んぼで耕作していると、キリキリキリと鳴く鳥が親子で歩いていました。
先日まで、田んぼの土の上で母鳥が体温で温めていた卵がかえったのです。
まだ卵から出たての雛は、田んぼの土で足を取られながらも必死で母鳥の進む方向に
一生懸命ついて歩いていました。とても可愛くて、つい微笑んでしまいました。
すると、一匹のカラスが近付いてきました。
そう、雛鳥を狙ってやってきたのです。
そのカラス目掛けて、父鳥が猛突進で威嚇します。
雛鳥を守ろうと必死です。

弱肉強食の自然界において、キリはカラスより身体の大きさ等ではかないません。
しかし、家族を守ろうとする必死の気迫が勝るんですね。
どんなことがあろうと卵のそばで温め続ける母の愛情と、
何者からも必死で家族を守ろうと戦う父鳥の勇ましさに心打たれました。

田んぼには、自然界には、いろんなドラマがあるんだなと改めて感じた一日でした。
湖北は、いま桜が満開です!

(家倉)
by konefa | 2010-04-08 23:47 | お米作りレポート
メモ帳
Follow konefa_samurai on Twitter

Twitter / konefa_samurai
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧