人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私たちは「農と人をつなぐ」をスローガンに、21世紀の新たな農業の形を築いていきたいと考えています。7人のメンバーが綴る泣き笑いのセルフ・レポートです。
by konefa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芽が出ました!

4月11日にみんなで種蒔きした苗、ようやく芽が出ました!
10度以下の気温、遅霜、更には日照不足と、出芽には最悪の
環境下の中、力いっぱい振り絞って芽を出してくれました☆
ありがとう!!

種を蒔いてくれたみんなが楽しみに待っていてくれるだろうし、
わたしとしてもとても心配で気が気じゃなかったのでホッとしました。

前置きが長くなりましたが、どうぞご覧下さい!
芽が出ました!_a0156857_221522.jpg

これから、GWを迎え温かくなったらグッと大きく成長してくれると思います。

また画像をアップしますのでお楽しみに♪


ちなみに早い品種の「あきたこまち」は、昨日26日より田植えをスタートしました。
こちらの苗は、どうにか細心の管理で植えられるまでに成長してくれました。
芽が出ました!_a0156857_22175672.jpg

立派でしょ?

そして、もう一つこちらは病気を患った苗。
「籾枯れ細菌病」というウイルスが発病し感染した苗です。
芽が出ました!_a0156857_22192989.jpg

芽が出ました!_a0156857_22195034.jpg

もともと種子が持っていた病原菌が、急激な高温、多湿等の原因により発病したのです。
今年は、わたしをはじめこのように苗作りを失敗している農家さんの話をたくさん耳にします。

「苗半作」
毎年手ごたえを感じたり、また新たな課題を見つけたり・・・ 
とても難しく、奥が深いです。
明日からまた田植えと代かき(田植え準備)の日々。
konefa稲作メンバーのみなさん、お互いがんばりましょう!

そして、ブログをご覧下さっているみなさん。
5月29日 konefa+ガッツ米 田植えイベント
悪戦苦闘しながらも元気いっぱいに育った苗を一緒に田んぼ一面に植えませんか?
みなさんのお越しを心よりお待ちしております。
詳しくはこちら→http://hashimoto.guts-umaikome.net/post_455.html

(家倉)
by konefa | 2010-04-27 22:26 | お米作りレポート
メモ帳
Follow konefa_samurai on Twitter

Twitter / konefa_samurai
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧