私たちは「農と人をつなぐ」をスローガンに、21世紀の新たな農業の形を築いていきたいと考えています。7人のメンバーが綴る泣き笑いのセルフ・レポートです。
by konefa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「The Village meeting vol.0」

【2010・7・18】

a0156857_2283544.jpg

「The Village meeting キックオフイベント」の会場となった新旭水鳥観察センター。今回は43名の方々にお集まりいただきました。
a0156857_2284428.jpg

第1部では、本企画立案に至るきっかけとなった映画「みんな生きなければならない」、「根ノ国」の上映会が行なわれました。
a0156857_229666.jpg

第2部は「Meeting パーティー」です。
まずは実行委員の小坂逸雄さん(graf)のご挨拶でスタート。
graf(http://www.graf-d3.com/
a0156857_2291638.jpg

こちらは関西を中心に活躍されているトップバリスタ石田謙介さん。
a0156857_2293348.jpg

パーティー会場となった「旅のカフェ」の宮田京子さん。笑顔がステキな方です。
a0156857_2294432.jpg

すっかりお馴染み、料理研究家の堀田裕介さん。
http://web.me.com/ysksssc/HP/Home.html
コネファの、滋賀の食材が堀田さんの手によって大きく生まれ変わりました。
その一部をご紹介いたします。
a0156857_2295752.jpg

a0156857_22101921.jpg

「長浜農業高校産のソーセージのホットドッグ」
先日、長浜農業高校生との交流会に参加させていただいた経緯もあって、味わい深いものがありました。
口にするまでのストーリー、口にする時の環境も味を大きく左右します。
a0156857_22102565.jpg

「山椒の効いたバゲットに小鮎の醤油煮のせ」 私の山椒が見違える姿に。
a0156857_22103389.jpg

みなさん個性豊かな方ばかりで刺激的な夜でした。出会いが人生を彩ります。
a0156857_22104219.jpg

田んぼや畑と自宅との往復では得られない出会いがここにはありました。
a0156857_22105234.jpg

お見送り、後片づけを終えて記念撮影。時計の針は23時を回っていました。

最近は暗いニュースばかりが目立ちます。
悶々とした日々を過ごしている人が増えているように感じます。
こんな時代にこそ、今回のような参加者のみなさん同士でエネルギーの交換ができる場所が必要なのかも知れません。
このようなイベントの記念すべき第1回目を、滋賀で開催していただけたことをとても光栄に思います。

最後に、当日に配布されたThe Village meeting vol.0 実行委員会からの開催の経緯とご挨拶をご紹介させていただきます。

「昨年、とある出会いをきっかけに頻繁に訪れるようになった滋賀の方々と接するたびに、僕たちは大阪や都市部には無いと思われる「何か」を感じました。
たまたま僕たちが出会った方々が農業をされている方が多かったことが理由かも知れませんが、その「何か」は、この大きな鏡、琵琶湖に映っている皆さんの熱い想いともいうべき環境に対しての真摯な想いや姿勢だったのかもしれません。

風土は人によって作られているのではなく、人が風土によって存在出来ているように思いました。
土が人を作っているのかも知れないと思うようになりました。

そんな矢先に僕たちはある映画に出会います。
今回上映する「根ノ国」と「みんな生きなければならない」です。

目に映るものは、あくまで多種多様な出来事(地中の出来事)の存在上に成り立っているということを改めて考えるきっかけとなりました。

The Village meeting は、このような地中での出来事のように、土が作られていくように、我々がこれから出会っていく人たちとの関係が有機的な出来事の環境を生み出し、次世代が育つ土壌を肥やし続ける環境として機能していきたいと考えています」 (The Village meeting vol.0 実行委員会)

(立見) 
[PR]
by konefa | 2010-07-20 00:28 | konefa日記
メモ帳
Follow konefa_samurai on Twitter

Twitter / konefa_samurai
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧