人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私たちは「農と人をつなぐ」をスローガンに、21世紀の新たな農業の形を築いていきたいと考えています。7人のメンバーが綴る泣き笑いのセルフ・レポートです。
by konefa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大豆の成長 畝間潅水(うねまかんすい)

暑い日が続きます
しかも、雨がまったく降らない!

大豆が枯れてしまうかもしれないほどカラカラです

そんなときに畑に水を入れてやリます
元々田んぼに大豆を蒔いているので用水路は整備されているので
水は入りやすいのです
大豆の成長 畝間潅水(うねまかんすい)_a0156857_1620993.jpg


ただ水を入れると草も勢いよく生えてきます
あまり水を入れたくないのです

が、しかし

ちょうど今、大豆の花盛り

花が枯れて実をつけてくれます
枝豆になり、枯れて大豆になる

大事な時です
大豆の成長 畝間潅水(うねまかんすい)_a0156857_1621482.jpg

たくさん水分とって大きくなれよ

(清水)
by konefa | 2011-08-14 16:22 | 大豆成長レポート
メモ帳
Follow konefa_samurai on Twitter

Twitter / konefa_samurai
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧