私たちは「農と人をつなぐ」をスローガンに、21世紀の新たな農業の形を築いていきたいと考えています。7人のメンバーが綴る泣き笑いのセルフ・レポートです。
by konefa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コシヒカリ、酒米(玉栄)もち米(滋賀羽二重糯)

2012年の刈り取りすべて終了して少し気が楽になった清水です

今日は お米(玄米)になったのを品種ごとに見ていきましょう!

まずは やっぱり コシヒカリ!
a0156857_21323986.jpg

さすがに新米 つやつやしてておいしそうですね!
稲作のコネファサムライメンバーの主力品種です

次に 立見、家倉、清水がつくっている 酒米(玉栄)です
a0156857_21351287.jpg

お米の中に白い濁りがあるのがわかりますかねー?
お酒になるため40%も50%も削られます中心の白く濁っている部分が大事なんだそうです
他のうるち品種と違い粒が非常に大きいのが特徴です
ちなみにこの酒米は七本槍の冨田酒造さんのお酒になります

最後にもち米の王様 滋賀羽二重糯
a0156857_2140189.jpg

まっしろですねー アミロペクチンというでんぷん100%のおかげで
あの もちもちが生まれます

さぁメンバーのお米 新米おいしいですよ!
お取り寄せもいいですが、やっぱり滋賀 湖北に来ていただいて
直接 お話しして 見て聞いて感動してもらいたいです

(清水)
[PR]
by konefa | 2012-10-02 21:53 | お米作りレポート
メモ帳
Follow konefa_samurai on Twitter

Twitter / konefa_samurai
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧