私たちは「農と人をつなぐ」をスローガンに、21世紀の新たな農業の形を築いていきたいと考えています。7人のメンバーが綴る泣き笑いのセルフ・レポートです。
by konefa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:湖北地域情報( 5 )

春、桜ですね

春と言えば 桜

日本らしくていいですね
一気に咲いて ひらひらと散りゆく花がきれいで大好きです
a0156857_20491273.jpg


湖北(百匠屋)では満開のピークを過ぎたころです
でもまだほとんど散らず残っています

散ってからも新緑の緑が出てきてまた楽しませてくれます

a0156857_20514628.jpg


↑3月26日のブログの写真と見比べていただければいいと思います

(清水)
[PR]
by konefa | 2013-04-10 20:55 | 湖北地域情報

まだつぼみの桜

東京ではだいぶ前に開花が宣言されたような記憶がありますが

滋賀、湖北ではまだまだかたいつぼみの桜
a0156857_20443571.jpg


水稲農家では本格的に春作業(播種作業や田植えの準備)が始まっています!

湖北で桜が咲くのはだいたい学校の入学式のころ4月に入って少したってからです

a0156857_20502485.jpg


百匠屋のそば 姉川古戦場跡の桜、毎年素晴らしい花を咲かせます。

(清水)
[PR]
by konefa | 2013-03-26 20:53 | 湖北地域情報

もうすぐ春です!!

中島です。

いよいよ今日から3月です。

昨日は暖かかったですが、今日は春の嵐でした。

秋に蒔いた麦も少し育ってきました。
a0156857_18405957.jpg

あと4か月で収穫です。

田植えまであと2か月、事前準備が始まってきましたー。
なまった体をほぐすところから始めます。

(中島)
[PR]
by konefa | 2013-03-01 18:44 | 湖北地域情報

満開の桜

今日もいい天気でした

湖北長浜は今、桜が満開です(一部散りはじめてますが、長浜も広いので・・)
a0156857_2056579.jpg


でも今年は寒くて、一週間くらい遅いですね

a0156857_20573024.jpg


満開もいいですが、散っていく花が舞ったり、川に流れていくのがとてもきれいで大好きです

桜って 咲いてすぐ散っていく
そこが日本らしくていいですね

桜が咲くのが遅くても田植えの時期は同じ
苗も順調に育っています
田植えも近い
カエルの大合唱ももうすぐだ

(清水)
[PR]
by konefa | 2012-04-19 21:02 | 湖北地域情報

豪雪地帯 湖北

a0156857_23174663.jpg
タイトル通りの豪雪地帯です

湖北地域は12月には雪が降り始め3月上旬くらいまでは降ったりやんだりの天気が続きます
a0156857_23115173.jpg

ユンボでの雪どけです
a0156857_2314995.jpg
a0156857_23181816.jpg

これだけ降っては外仕事はできません

米農家は冬場は引きこもりです

(清水)
[PR]
by konefa | 2011-12-27 23:19 | 湖北地域情報
メモ帳
Follow konefa_samurai on Twitter

Twitter / konefa_samurai
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧