私たちは「農と人をつなぐ」をスローガンに、21世紀の新たな農業の形を築いていきたいと考えています。7人のメンバーが綴る泣き笑いのセルフ・レポートです。
by konefa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:konefa日記( 62 )

天気

吉田農園の高田です。

この時期の田んぼは、田んぼの水を落として田んぼの土を乾かします。

それまで水が多い環境で育つ根っこから、穂が出る30日前に畑で育つような水があまりいらない根へと変化します。

そのため、一度田んぼをしっかり乾かして、小さい根をいっぱい伸ばして、養分がすえる根にしてあげます。
そうすると稲が養分をすって、とてもおいしいお米ができます。

乾かしたあとは水をいれて、また乾いてきたら、水を入れるという作業を繰り返して、稲刈りを迎えます。

今年はちょうど乾いてきた!
というタイミングで雨がサッと降ってくれるのでとても助かっています。

農業は自然と一体やなと感じる日々です。
a0156857_10345270.jpg

[PR]
by konefa | 2013-07-31 10:36 | konefa日記

カブ

吉田農園の高田です。

ゴルゴという品種のカブです。
a0156857_10491371.jpg

ゴルゴというとてもいかつい、ライフルで打ちたくなる名前ですが、見た目はとてもかわいいです。
切り口に模様ができるためサラダにすると鮮やかな彩りとなり、サラダを食べるのが楽しくなります。

シャキッとした食感とみずみずしい甘さがあります。

吉田農園では森さんという女性が野菜を担当しています。
吉田農園では野菜を大量生産するのではなく、なにか特別な手を加えた野菜や珍しい品種の野菜を作ることによって、他とは差があるものを作ることを心がけています。
[PR]
by konefa | 2013-06-30 11:06 | konefa日記

いよいよ、お米作りのはじまりです!!

中島です。

明日より4月が始まります。
もう4月とはいえ、まだまだ寒いです。
桜はまだですが、私のところでも、春作業が始まっています。

数日前に、お米のたねの消毒を行い、芽出しを行いました。
写真は、「温湯消毒」といって、お湯に種を浸すことによって、消毒を行います。
a0156857_2245642.jpg

いよいよ明日、種まきが始まります。
田植えは、5月初めから開始です!!

(中島)
[PR]
by konefa | 2013-03-31 22:48 | konefa日記

プランター販売

吉田農園の高田です。

吉田農園ではイチゴのプランター販売が始まりました。
a0156857_22592343.jpg

お家で手軽にいちご狩りができます。

お子さんと一緒にいちごを収穫して、
その日のお弁当にいちごを入れてあげる。
なんてこともできちゃいます。

農を気軽に生活に取り入れる家庭が増えるといいですね。

そうしたら我々プロ農家は必要なくなるかも?

うれしい悲鳴ですね。
[PR]
by konefa | 2013-03-21 23:01 | konefa日記

明日からもう2月です!!

お米農家の中島です。

早いもので今年も1か月が過ぎました。

1月中旬に大豆出荷が終わり、ほっとしたのもつかの間。春に向けての作業が始まっています。

シーズン中にトラブルがないように、トラクター、田植え機などの機械の整備点検を行っています。
a0156857_21435961.jpg

写真は田植機の車輪を外して整備しているところです。
シーズン中は、なかなか大がかりな整備ができないので、この時期に念入りに行います。

点検整備が不十分だと、シーズン中の作業がなかなか進まないのと、機械の寿命が短くなります。

もう、あっという間に春になってしまいますので、大急ぎでがんばります。

(中島)
[PR]
by konefa | 2013-01-31 22:00 | konefa日記

カリブロ

吉田農園の高田です。

吉田農園では新たに野菜部門が立ち上がって数ヶ月がたちました、

プロ農家が野菜で収益を生もうと思うと大面積で機械を使って、
植えたり、収穫したりします。

吉田農園ではいろいろな野菜を作って販売し、お客さんの声を聞きながら、どの野菜をたくさん作ろうかと試しながら栽培しています。
a0156857_18515812.jpg

「カリブロ」です。

カリフラワーとブロッコリーをかけ合わせた品種。

カリフラワーのような、まろやかな甘さとブロッコリーの食べやすさを備えた野菜です。
形も特徴的ですし、弁当に入れても楽しそうですね。

野菜部門はチャレンジの毎日です。
[PR]
by konefa | 2013-01-28 18:59 | konefa日記

新年のご挨拶

みなさま、あけましておめでとうございます。



昨年も出会いの多い一年となりました。
私たちの活動が始まっておよそ3年。

これまで多くの方々に支えられて活動を続
けてくることができました。
支えていただいたみなさまに改めて感謝申し上げます。

今年も、出会い、再会、実りある一年となるよう、そして、何よりも今まで応援してくださったみなさまに恩返しができるように邁進してまいります。


みなさまとまたお会いできることを楽しみにしております!

みなさまにとっても、よい年になりますように。

(立見)
[PR]
by konefa | 2013-01-01 22:53 | konefa日記

大晦日ですね!

中島です。


昨日は各地で餅つきリポートがありましたが、私のところでも餅つきがありました。

今年は妹夫婦といとこが手伝いに来てくれました。
鏡餅を作ります。

a0156857_20182160.jpg
a0156857_20182611.jpg


餅つきをすると、年末を実感します。

もうあと数時間で、今年も終わろうとしています。
おわってしまうとあっという間の1年でした。
今年もいろいろな方との出会いもあり、いろいろな方のおかげで一年を過ごすことができました。

本当にありがとうございました。
また来年も懲りずにお付き合いをお願いします。

では、来年も穏やかな年でありますように!!

(中島)
[PR]
by konefa | 2012-12-31 20:18 | konefa日記

レンジでかきもち

吉田農園の高田充です。

かきもち作りの季節になりました。
a0156857_1041633.jpg

室内で干して作ります。



吉田農園のかきもちはレンジで調理できます。

1分ほど、レンジでかきもちをチンすれば倍以上の大きさになります。

急に大きくなるので大人が作っても
「おお!」
となりますし、子どもさんと一緒に作ると歓声が上がります。

油を使わないのでヘルシーで食べやすいです。

食べておいしい、見て楽しいレンジでかきもちです。
[PR]
by konefa | 2012-12-31 10:50 | konefa日記

今日は冬至!

中島です。

早いもので、今年もあと十日を残すところとなりました。

伊吹山も白いです。
a0156857_1829575.jpg


今日は12月21日、「冬至」です。巷ではマヤ暦で、暦の最後の日ということで終末論が出ていますがどうなのでしょうか?確かに最近の世の中の動きが早いので、転換期ということなのでしょう。
今日はこれから忘年会に行って、帰ってからゆず茶を飲んで寝ようかと思います。

今年も一年いろいろなことがあり、いろいろな方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

(中島)
[PR]
by konefa | 2012-12-21 18:37 | konefa日記
メモ帳
Follow konefa_samurai on Twitter

Twitter / konefa_samurai
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧