私たちは「農と人をつなぐ」をスローガンに、21世紀の新たな農業の形を築いていきたいと考えています。7人のメンバーが綴る泣き笑いのセルフ・レポートです。
by konefa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「konefa + guts」

【2010・5・29】



大阪の「ガッツうまい米橋本」さんとの田植えイベント「konefa+guts」が開催されました。(http://konefa.exblog.jp/10495020/

私たちがいつも何気なく眺めている田んぼがこの日は夢の舞台になって、本当にたくさんの笑顔に出会うことができました。

今回のイベントは幕を閉じましたが、私たちは歩みをやめません。この日、最初から最後まで動き回ってくれたハートの熱いコネファメンバーとともに農業を発信しつづけ、これからも農と人をつないでまいります!

「農と人をつなぐ」というスローガンで立ち上げたコネファ・サムライ・プロジェクト。

私たちのスローガンに共感し、私たちに夢と希望を与えていただいたガッツうまい米の代表であります橋本孝則さんに、この場をお借りしてもう1度心から御礼を申し上げたいと思います。
橋本さん、本当にありがとうございました。
そして、ガッツうまい米さんスタッフの蒲生さん、松尾さん、橋本さん、本当にありがとうございました。
色々と協力していただいた谷角さん、宮崎さん、本当にありがとうございました。
今回、ご参加いただいた63名のみなさん、本当にありがとうございました。

しかし、シャワーもお風呂も用意してなかったのに泥まみれになるとは....大阪の人たちの熱い魂に脱帽!!

ガッツさんブログにも「konefa+guts」情報が掲載されました。
みなさん、ぜひご覧くださ~い!
(http://hashimoto.guts-umaikome.net/post_469.html)

(立見)
[PR]
by konefa | 2010-05-30 03:56 | konefa日記

笑顔をつなぐ田植えイベント2010  お米の家倉+konefa

a0156857_173247.jpg


来たる2010年6月6日。
毎年恒例、コネファメンバー・「お米の家倉」の田植えイベントを、konefaが全面バックアップ!さらに大きく生まれ変わります!(http://yagu.jp/

料理研究家・堀田裕介氏プロデュースによる、一日限定の青空カフェ、その名も「FARMERS CAFE」が誕生!素材はもちろん、メンバーの作ったお米や旬の採りたて野菜、味噌やかきもちといった加工品を使用。どうぞお楽しみに。(http://web.me.com/ysksssc/HP/Home.html

メンバーが手塩にかけた農作物の即売会「コネファマルシェ」も同時開催。

そして、ミュージシャン・はしもとかよさんによるライブもあります!(http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Live/2185/

そして、遂にUSTREAMでの配信が決定!!
新たなステージに突入した農業体験イベントを配信いたします!!

配信スケジュール 6月6日(日)12時頃~
“konefa samurai TV”  http://ustre.am/ieTs

どなたでもご覧いただけますので、農業界の歴史が塗り換わる瞬間をどうぞお見逃しなく!

イベント会場

※尚、今回の田植えイベントは募集定員に達しましたので締め切らせていただきました。多数の御応募ありがとうございました。

(立見)
[PR]
by konefa | 2010-05-28 17:32 | イベント情報

清水くんテレビ出演!

明日、5月26日(水) びわこ放送18時~18時30分『キラりん滋賀 』 に清水くんが出演します。
皆さん、ぜひご覧ください!

「キラりん滋賀」http://www.bbc-tv.co.jp/hensei/shiga545/index.html

a0156857_0372515.jpg


清水大輔HP http://hyakusyouya.com/

konefaとは関係ないのですが、私も今年2月に奥伊吹で行なわれた雪合戦バトルに出場した際に1度出演させていただきました。
レポーターの武村さんに雪球を当てられて倒れ込むというシーンだったのですが、お粗末なサル芝居での出演だったため、みんなが私に気を使ったのか反響はゼロでした(笑)。

(立見)
[PR]
by konefa | 2010-05-25 23:05 | メディア情報

「ガッツうまい米橋本さん」を訪ねて

【2010・5・17】
a0156857_2145327.jpg

3月20日に開催されたイベント「田園ドリームプロジェクト10 konefa+graf」がきっかけで、ご縁をいただいたガッツうまい米橋本さん(http://www.guts-umaikome.net/)とともに、5月29日に湖北で田植えイベントを開催させていただくこととなりました。(http://konefa.exblog.jp/10495020/

a0156857_21455586.jpg

そのガッツうまい米さんのもとへ、今回は家倉、立見、吉安の3名で訪れました。
工場内を見学させていただき、ガッツさんのお取り扱いのお米や、大阪の街のお客さんの声について十分おうかがいすることができ大変勉強になりました。

田植えイベントの開催まであとわずかですが、konefaにとって初めての田植えイベントを必ず成功させるために総力を挙げて取り組む所存です。参加される皆様、ぜひ最後まで楽しんでいってください!

田園ドリームプロジェクト(http://www.monkeyw.com/d/
graf(http://www.graf-d3.com/

(立見)
[PR]
by konefa | 2010-05-24 21:53 | konefa日記

谷角峻さんとkonefaの初遭遇

【2010・5・12】

a0156857_0135881.jpg


Twitterで知り合った谷角峻さん(写真左)が、4月から入社されたヤンマー株式会社さんの研修で湖北に滞在していらっしゃることを知り、ご連絡させていただいたところ、お会いすることができました。(写真右は宮崎勝也さん)

谷角さんは、今年3月に東京大学法学部政治学科を卒業後、ヤンマー株式会社に入社されました。先月開催された第2回リアル鳩カフェにも参加されています。

鳩カフェの模様はこちら 
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg3297.html

谷角さんが学生時代に立ち上げられたプロジェクト「農泊せんせい」(http://www.popland.jp/image/100106_2.gif)とは、首都圏の大学生が農家に寝泊りをさせてもらい、そのお返しとして農作業を手伝う。地元の中高生にマン・ツー・マンで1日4時間勉強を教え、授業料として謝礼を受け取り、学生は食費・交通費に充てる。こうすることで、小額の自己負担で田舎暮らしや農作業を体験することができるというもので、現在は後輩の方々に引き継がれています。

a0156857_2242281.jpg

谷角さんとともに、4月から入社されたばかりの方々にもお越しいただきましたが、フレッシュ新入社員の方々との出会いは実に刺激的でした。
農業の可能性、農業が抱える問題点、そしてkonefaが目指す「農と人をつなぐ」農業スタイルについてもお話させていただきました。
様々な問題を抱える私たち農業者に必要なのは、農業者同士のつながりよりも、むしろ今回のような街の方々、異業種の方々とのつながりです。
私たちはこれからも外の世界の方々と積極的に関わっていくことで、21世紀の新たな農業の形を追求していこうと思っています。

今回お越しいただいた皆様、これをご縁に今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(立見)
[PR]
by konefa | 2010-05-15 22:07 | konefa日記

世界の農業

若者向け農業雑誌・アグリズム(http://www.agrizm.jp/)第4号の裏表紙にも掲載されている海外農業研修制度を、konefaブログにおいてもご紹介させていただきます。

農業研修生海外派遣事業は、農林水産省がバックアップする国内唯一の海外派遣農業研修制度で、実施している団体は社団法人国際農業者交流協会(JAEC)です。

派遣先はアメリカ、デンマーク、ドイツ、スイス、オランダなどの農業先進諸国となります。

日本国内においても様々な農業のスタイルがあるように、海外ではさらに多種多様な農業のスタイルがあります。お国によって栽培作物も栽培方法も、そして農業情勢、農業への考え方も違うはずです。

この研修制度は決して甘いものではないと思いますし、うかつなことは言えませんが、自らの可能性を広げ、何物にも代えがたい経験を得ることのできるこの制度の存在を覚えておいていただければと思います。

(社)国際農業者交流協会HP   http://www.jaec.jpn.org/opening/

(立見)
[PR]
by konefa | 2010-05-12 01:26

料理研究家・堀田氏のお勧めレシピ

かき餅のカナッペ(4枚分)

【かき餅】
(作り方)
1. 電子レンジで10秒温め、軟らかくなったらハサミで1/2のサイズにカットする。
2. さらに1分~1分30秒温めてカリッとなるまで温める。

【バーニャカウダ】
a0156857_23334782.jpg

(分量)
・キュウリ・・・・・・5~10g
・パプリカ・・・・・・5~10g
・プチトマト・・・・・1個
・ラディッシュ・・・・1/5枚
・アンチョビ・・・・・3g
・ニンニク・・・・・・5g
・牛乳・・・・・・・・適量
・ピュアオリーブ油・・小さじ2
・黒胡椒・・・・・・・適量

(作り方)
1. キュウリ、パプリカは1cm角にカットする。プチトマトは4等分にする。
2. ラディッシュはスライスし、アンチョビは、細かく刻んでおく。
3. ニンニクの皮と芽を取り、牛乳で軟らかくなるまで茹でる。
4. 茹でたニンニクは、フォークでよく潰しペースト状にする。
5. 小鍋に、ピュアオリーブ油と、4のニンニクと5のアンチョビを入れ加熱する。
6. 全体を潰しながらかき混ぜ、ペースト状になればソースの完成。
7. 1の野菜を混ぜ合わせ、かき餅の上にのせる。
8. ソースをかけ、ラディッシュを飾り、黒胡椒を振りかければ完成。

(堀田)
[PR]
by konefa | 2010-05-08 23:37 | お勧めレシピ

田植え真っ盛り!

「田砕き」からご無沙汰しておりました。
「田砕き」の次に「代かき」を終え、田植えをする時がやってきました。

いつまでも寒い寒いと思っていたら、GWには突然の夏到来!!
苗作りが続く中、この寒暖差は衝撃です。
日々、胃が痛くなっております。

昨年末、12月5日 田園ドリームプロジェクト
「おいしいお米の食べ方 at graf」に来てくれていた青年が、
このGWに、農業体験に来てくれました。

a0156857_020248.jpg

まずは苗積みから。
苗載せ棚に、一枚ずつ積んでいきます。
苗箱の重さ、およそ5キロ。水を含むと8キロぐらいになります。
この棚で、苗箱が72枚載ります。
一仕事です。

a0156857_022653.jpg

だだっ広い田んぼを、田植え機で駆け巡ります。
30m×100mの田んぼを6往復半。
距離にして、1250mです。
一枚の田んぼで1kmドライブなんですね!
お米の家倉では、今春約105kmを田植え機でドライブする計算になります。
あまり想像したくない数字ですね・・・汗

a0156857_025347.jpg

真剣な表情で田植え機を運転しています。

田植えな日々は、6月初旬まで続きます。

(家倉)
[PR]
by konefa | 2010-05-07 00:22 | お米作りレポート

twitter始めました

konefaメンバーがツイッターを始めました!
湖北の農業の現場をリアルタイムで発信していますので、みなさん、どうぞお気軽に遊びにきてください!
今後はiphoneを利用して、TwitCastingでの生中継も計画中です!


家倉敬和 http://twitter.com/yaguratakakazu
川瀬篤志 http://twitter.com/k_hotarunosato
清水大輔 http://twitter.com/hyakusyouya
吉安純一郎 http://twitter.com/kokuousama
立見 茂  http://twitter.com/konefa_samurai

(立見)
[PR]
by konefa | 2010-05-06 00:39 | twitter

料理研究家・堀田氏のお勧めレシピ

かき餅のカナッペ(4枚分)

【かき餅】
(作り方)
1. 電子レンジで10秒温め、軟らかくなったらハサミで1/2のサイズにカットする。
2. さらに1分~1分30秒温めてカリッとなるまで温める。

【海老豆】
a0156857_2159966.jpg

(分量)
・大豆の水煮・・・・・20g
・桜えび・・・・・・・10g
・ざらめ・・・・・・・10g
・酒・・・・・・・・・小さじ1
・醤油・・・・・・・・大さじ1/2
・みりん・・・・・・・小さじ1
・木の芽・・・・・・・適量

(作り方)※10倍量くらいが作りやすい分量です。
1. 鍋にざらめ、酒、醤油を入れ煮立ったら桜えび、大豆を入れる。
2. 弱火で煮込み何度か鍋返しをしながら、煮汁が少なくなったらみりんを加える。
3. 一煮立ちしたら火を止める。
4. かき餅の上に、海老豆をのせ、木の芽を飾って完成。

(堀田)
[PR]
by konefa | 2010-05-01 22:07 | お勧めレシピ
メモ帳
Follow konefa_samurai on Twitter

Twitter / konefa_samurai
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧