私たちは「農と人をつなぐ」をスローガンに、21世紀の新たな農業の形を築いていきたいと考えています。7人のメンバーが綴る泣き笑いのセルフ・レポートです。
by konefa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「Hanako FOR MEN」 に掲載されました。

a0156857_2248359.jpg


絶賛発売中のマガジンハウス「Hanako FOR MEN vol.3」(http://magazineworld.jp/books/8574/)に家倉敬和及びkonefaが掲載されました。

特集は「自分をつくる」という内容で、
その中の「農業をつくる」というカテゴリーで登場させて頂いております。
みなさん、ぜひ書店で手に取ってみてください!

世の中にある、ありとあらゆる“つくる”という仕事の中でも、人が生きるためになくてはならない食べ物を“つくる”仕事、「農業」。
誌面を通じて、私たちの農業を発信する機会をいただけたことを大変光栄に思います。
紙面で取り上げてくださった株式会社マガジンハウスの吉田様、このたびは誠にありがとうございました。

株式会社マガジンハウス(http://magazineworld.jp/

(立見)
[PR]
by konefa | 2010-09-30 22:53 | メディア情報

AIN × konefa 農カッコイイプロジェクト

今週末の10月2日、3日に地元の長浜市で開催されるアートインナガハマ(AIN)への出店が決定いたしました。

今回のコネファマルシェでは、農産物の販売とともに「きき米のおにぎりセット」や「朝採りの枝豆」なども販売いたします。

また、「AIN × konefa 農カッコイイプロジェクト」と題して、コンバインのライブペインティングパフォーマンスも行なわれます。
みなさまのお越しを心よりお待ちいたしております。

アートインナガハマ(http://www.art-in-nagahama.com/index.php

日時 2010年10月2日(土)10:00~17:00
           10月3日(日)10:00~16:00
場所 長浜市曳山博物館周辺

(立見)
[PR]
by konefa | 2010-09-30 02:14 | イベント情報

農家フェス プロモーションビデオ





ブログ「農家フェスの星」 (http://www.noukafes.com/

撮影日 2010年9月27日
撮 影 田園ドリームプロジェクト (http://www.monkeyw.com/d/

イベント会場  滋賀県米原市 伊吹薬草の里文化センター

(立見)
[PR]
by konefa | 2010-09-28 20:49 | イベント情報

EEIE/ええ家|かんがえる、きれいなくらし。

関西電力「EEIE ええ家」WEBサイトにkonefaが掲載されました。

http://www.eeie.me/voice/lmagazine/000602/

京阪神エルマガジン社(http://www.lmagazine.jp/index.html

konefaを取り上げてくださったEEIE関係者の皆様、このたびは誠にありがとうございました。

(立見)
[PR]
by konefa | 2010-09-23 20:57 | メディア情報

「konefa + guts + 志多ら」

【2010・9・15】

a0156857_20581912.jpg

5月29日に開催された「konefa + guts」の田植えイベントがバージョンアップし、「konefa + guts + 志多ら」の稲刈りイベントとなって、湖北の地に舞い戻って参りました。参加者は総勢100名です!
a0156857_2135384.jpg

イベントとなると、いつもどこからともなく現れる吉田さんが正しい稲刈りの方法を熱弁。
a0156857_20582999.jpg

こちらは吉田農園の倉庫から発掘された一昔前の手作業による脱穀機。
ゴリゴリゴリ....稲から籾を削ぎ落とします。先人の知恵は凄いですね~。
a0156857_20583571.jpg

一方、こちらは現代版の脱穀作業。コンバインがあっという間に脱穀します。
a0156857_20593874.jpg

コンバインの内部の構造を説明する百匠屋・清水くん。
a0156857_20595458.jpg

そして、コンバインによる稲刈り作業の実演です。その性能に驚きの声が。
a0156857_210634.jpg

本日、最も活躍された吉田さんに参加された女性から花束....ではなく稲ワラが贈られました。
その稲ワラを受け取る吉田さんの目には、光るものがあったとかなかったとか物議を醸していましたが、おそらくなかったと思います。
a0156857_2102246.jpg

午後からは「志多ら」さんによる和太鼓の演奏が行なわれました。
初めて和太鼓を体感しましたが、志多らさんは演奏者という枠にとどまらず、演技でもお客さんを魅了されていました。
a0156857_2103016.jpg

前回に引き続き、私たちとともにイベントを創り上げてくださったガッツうまい米代表・橋本孝則さん、スタッフのみなさん、本当ににありがとうございました。
そして、ステキな演奏をご披露していただいた志多らさん、本当にありがとうございました。

ガッツうまい米橋本さんブログ
http://hashimoto.guts-umaikome.net/a_miracle.html
志多らさんHP
http://www.shidara.co.jp/

(立見)
[PR]
by konefa | 2010-09-18 22:04 | konefa日記

「農家フェス」開催決定




ブログ「農家フェスの星」 (http://www.noukafes.com/

イベント会場

(立見)
[PR]
by konefa | 2010-09-12 23:09 | イベント情報

真夏のおいしい野菜のマーケット in graf

【2010・8・22】



大阪grafさんにおいて開催された「真夏のおいしい野菜のマーケット」に出店させていただきました。
grafさんにおいての農産物の対面販売は今回が3度目となります。
a0156857_0233910.jpg

こちらはコネファ名物・トマトすくい。
しかし、夏真っ盛りのこの日は氷が溶けるのが早かったですね~。
a0156857_0444579.jpg

石臼体験コーナーでは小麦をゴリゴリ。
量は少ないですが、意外と簡単に小麦粉が出来上がります。
a0156857_0243454.jpg

夜の部では、アロハサカイアンズさんのフラダンスでアロハ~な気分に。
a0156857_0244764.jpg

そして、ウクレレの歌姫、Lina Linaさんのライブで今年の暑すぎて熱すぎる夏を満喫しました。
Lina Linaさんが作詞作曲されたミーツファームのテーマソングはこちら
http://www.linalina.com/2010/06/post_289.html

このたびコネファのチアリーダーとしてdannyさん、パティシエの林さんにご協力いただきました。
ご多忙のところ、コネファにお力添えをいただき、誠にありがとうございました。

濃密な1日を終え、まっすぐ滋賀へ戻るはずが....。
福島入口から高速に乗ったはずが、気づけばなぜか池田市の一般道へ。
おいおい、吉安運転手、もう少しで兵庫県じゃないか....。
ナビが少々レトロなため、次にどこのICから乗ればいいかわからず、とりあえず茨木ICから滋賀へ向かうことに。
草津PAで吉安運転手が睡魔でKOされたため、家倉運転手へ継投することとなる。
ところが2番手・家倉運転手も暑さと眠気で気がふれていたのか、ゴール直前の米原JCTをなんと名古屋方面へ。
一同唖然....。
滋賀から大阪へ出向いたのに、まさか岐阜県へたどり着こうとは!
人生は野球と同様、9回2死からであっても何が起こるかわからないものですね....。

(立見)
[PR]
by konefa | 2010-09-10 01:45 | konefa日記

家倉敬和主催 「笑顔をつなぐ稲刈りイベント2010」 

a0156857_22443889.jpg

6月にみんなで田植えした稲が、立派な穂をつけてくれました。
「縁enつながり」稲刈りを通して、笑顔がつながる一日を共に過ごさせていただければ幸いです。
皆さまのご参加をお待ちしております。

日時/2010年9月26日(日)9:00~16:00 (雨天中止)
場所 滋賀県長浜市小谷丁野町
参加費/大人2000円 小学生以下1000円 (おいしいお昼ごはん付)
定員/25名 *要予約
予約・問合せ/mail@yagu.jp(家倉)

~出演アーティスト~
住野一貴(octavio)
http://www.myspace.com/octavioweb
はしもとかよ
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Live/2185/

ご予約いただきましたお客様に、改めてイベントの詳細をご案内させていただきます。

イベント会場

[PR]
by konefa | 2010-09-04 22:44

ハッピーフォレスト2010に料理研究家・堀田裕介さんがご登場!

来たる9月4日~5日に、滋賀県多賀町の高取山ふれあい公園において開催されるイベント「Happy Forest Project 2010」。
http://www.h-f-p.net/
その2日目(5日日曜日)に料理研究家・堀田裕介さんがご出店されます。
a0156857_059109.jpg

今回もご提供させていただくこととなったkonefaの食材が、料理研究家・堀田シェフの手によってどのように生まれ変わるのでしょうか。
ハッピィなイベントの、ハッピィなフードをぜひご堪能ください!!
http://www.h-f-p.net/content/view/323/51/#hotta

つづきまして、いつもお世話になっている方々をご紹介させていただきます。
a0156857_13569.jpg

木之本町の旧北国街道沿いで、日本酒『七本鎗』を造る酒蔵「富田酒造」さん。
地元の酒米と昔ながらの手作りに徹底的にこだわり、少量を丁寧に醸されています。
http://www.h-f-p.net/content/view/323/51/#tomita
a0156857_1352761.jpg

愛荘町で営業されている喫茶と雑貨のお店「coqueさん」。
お店でも取り扱っておられる県内の作家さんの雑貨や店の焼き菓子などを販売されます。
http://www.h-f-p.net/content/view/205/50/#coque

(立見)
[PR]
by konefa | 2010-09-03 01:25 | イベント情報
メモ帳
Follow konefa_samurai on Twitter

Twitter / konefa_samurai
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧