私たちは「農と人をつなぐ」をスローガンに、21世紀の新たな農業の形を築いていきたいと考えています。7人のメンバーが綴る泣き笑いのセルフ・レポートです。
by konefa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大豆の成長2(中耕、培土)

大豆!
元気に育ってますよ

大豆がある程度育ったら大豆に土をかけてあげます
まずは、畝間に生えてきた草をかき回して除草の効果。
そして、土壌の通気性を良くし、地際部分の茎を土で覆うことにより新しい不定根の発生を促し倒伏防止効果。
a0156857_16565784.jpg

トラクターに特殊なロータリー(土をかき回す機械)をつけて作業します

写真の右が中耕したところ、左がこれからのところです
a0156857_16595945.jpg

仕上がりは!
a0156857_1705555.jpg

大きくなれよ!
(清水)
[PR]
by konefa | 2011-07-29 17:02 | 大豆成長レポート

大豆の発芽

大豆の成長記録です

一番目は発芽!

畑に蒔いて、ちゃんと発芽してくれるか?
一番緊張します

双葉が出てきてくれたときが一番うれしいですね
a0156857_23555351.jpg


最初は種の栄養で育ちますが、根を地面に下ろせば根粒菌という細菌と共生し、
土の栄養を吸って育ちます

植物ってすごいですね

種のまま過ごし、土に蒔いてあげれば芽を出す

生きる知恵か



(清水)
[PR]
by konefa | 2011-07-22 00:09 | 大豆成長レポート

「falo」に掲載されました

a0156857_11393442.jpg

(クリックで拡大)

小学館・BE-PAL増刊「falo(ファーロ)」に、私たちの活動が掲載されました。ただいま絶賛発売中です!

みなさん、ぜひ書店で手に取ってみてください!

このような形で、私たちの農業を発信する機会をいただけたことを大変光栄に思います。
遠方より取材にお越しいただいたスタイリストの是枝麻紗美様、小学館の皆川様、このたびは誠にありがとうございました。

falo(http://www.bepal.net/falo/index.html
小学館(http://www.shogakukan.co.jp/

(立見)
[PR]
by konefa | 2011-07-19 01:01 | メディア情報

田植えイベントの苗の生育状況報告

6月5日の田植えイベントから早いもので一ヶ月が経ちました。

自分が植えた苗、ちゃんと育ってるかなぁ〜
と心配してくださっていたみなさん、
報告が遅くなりました。

苗たちは太陽をいっぱいに浴びて元気に力強く順調に生育しています!


a0156857_22481421.jpg

まずは最初に植えた、無農薬栽培の酒米“玉栄”。



a0156857_22495656.jpg

もう40㎝くらいになりましたよ!



a0156857_22542078.jpg

続いて、無農薬栽培の“滋賀羽二重餅”。



a0156857_22554952.jpg

この田んぼは雑草少なめです。
もち米は株が増えやすい品種ですので、稲が田んぼを覆うスピードが早く、
雑草に日光が当たらず、雑草を少なくしたポイントでしょうか☆



a0156857_22584247.jpg

続いて、最後に植えた無農薬栽培の“ミルキークイーン”



a0156857_22594260.jpg

ここは少しコナギという雑草が目立ちます。




今年は全体的に田んぼに雑草が目立つ気がします。
草取りに入りたいのですが、日中の猛暑はかなり厳しく、
苦戦しています。

a0156857_2315825.jpg

今日は田んぼに溝を切りました。
これから、“中干し”といって、田んぼを乾かすタイミングになります。
株がこれ以上増えるのを止め、根が土深くに入り、
更には収穫時にコンバイン作業に田んぼが柔らかくて支障をきたすことがないようにするためでもあります。

これから、稲は穂を付け、花を咲かせる季節に入ります。


(家倉)
[PR]
by konefa | 2011-07-12 23:09 | お米作りレポート
メモ帳
Follow konefa_samurai on Twitter

Twitter / konefa_samurai
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧