私たちは「農と人をつなぐ」をスローガンに、21世紀の新たな農業の形を築いていきたいと考えています。7人のメンバーが綴る泣き笑いのセルフ・レポートです。
by konefa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

稲刈りイベント2011

9月25日(日)快晴

今回の稲刈りイベントのテーマは、
“農と人をつなぎ、人と人をつなぐ”イベントにしよう!でした。
農業イベントの醍醐味は、みんなで一つのことをやる中で生まれる連帯感や一体感、充実感&達成感が味わえることじゃないかなって思います。
なので、そこをみなさんに感じて頂けるようにいろいろなアイディアを盛り込みました!


a0156857_264815.jpg

開会式では、参加して下さった方お一人お一人から自己紹介をいただきました。
そして、♡ブレイクということで、準備体操と初対面の方とペアを組んでのストレッチ!
♡ブレイクに準備運動は期待のルーキー高田の発案でした。
a0156857_284648.jpg

そして、緊張がほぐれたタイミングで稲刈りスタートです。
こちらもペアを組んでいただき、鎌で稲を刈る方、刈った稲を束ねる方と共同作業で親睦を深めていただきました。
a0156857_2235587.jpg

ペア制にしたからか、今回参加して下さった方が器用だったのか、想定を越える早さで手刈り、ハサガケまでできました。
稲刈りインストラクター清水の本領発揮でした。(冬場はスノーボードのインストラクターもしている清水の指導者力ですね!)


a0156857_2112145.jpg

みんなで創り上げた“ハサガケ”と後にそびえる小谷山をバックに、みんなで記念撮影。(撮影:フォトグラファー 桑島 薫)
左に目立つ、緑のTシャツはスペシャルSTAFFの松井くん。
“買うから、作るへ。”大工と農業を学ぶ、どっぽ村のメンバーです。
公私共に仲良くしてもらってます。


a0156857_2124837.jpg

そしてそして、お待ちかねのお昼ご飯!
お昼ご飯担当は我らがサムライのドン、吉田です。
地元伊吹で民宿を営む奥さんにお願いした、新米を引き立たせる湖北のうまいもん。
その他、サムライメンバーのおうち料理の数々。
純野菜王国からは、旬の秋野菜たっぷりのピリ辛カレーも登場しました。

もちろんおいしいおかずを引き立たせる影の主役は、田植えイベントみんなで手植えした田んぼで獲れた“無農薬栽培のミルキークイーン”の釜炊きごはん。
みなさんたくさん召し上がって下さいました。


a0156857_2135812.jpg

いつも大好評konefaマルシェでは、純野菜王国吉安夫婦が素敵に切り盛り!旬のお野菜をはじめ、米粉を使ったスウィーツなど、たくさんの商品で彩られました。


a0156857_2325893.jpg

さらに、地元の綾部豆腐店さんも出店して下さいました。
こだわりのお豆腐メニューにみなさん興味津々でしたね!


a0156857_21521.jpg

ごはんでお腹が満たされた後は、贅沢にアコースティックライブ♪
いつもkonefaサムライのイベントでおなじみの“橋本かよ”さん。
今日も素敵な歌声でお昼タイムを彩ってくれました!


a0156857_2162324.jpg

お昼からは、“田んぼを遊び場に”がテーマのレクレーションタイム!
ルーキー高田考案の“田んぼサッカー”
稲刈り後の稲株が邪魔してなかなかうまくボールをコントロールできないのが、逆に燃えましたね!
田んぼで球技は、経験者と初心者の力の差が出なくて、田んぼはみんなに優しいなって感じました。

続いてのレクレーションは、“田んぼ横断ウルトラクイズ”でした!
マルシェに引き続き、担当は湖北唯一の国王、“純野菜王国吉安国王です”
「ごはん茶碗1杯のお米が育つのに必要なお水の量は2リットルである。○か×か?」など、メンバーが寝ずに考えた農業クイズで盛り上がりました。

一日楽しくおいしく、そして学んでいただいた最後は、今日の感想タイム。
サムライ中島が、もっとみなさんに笑顔で喜んでいただくためにと作ったアンケートにご協力をいただきました。
みなさん真剣にペンを走らせてくださり、サムライ一同感謝、感謝です。



最後は、サムライ広報・立見より、〆のご挨拶。

今回の稲刈りイベント、konefaサムライメンバーの個性と力がより発揮できればと、いつも以上に役割分担を明確にイベントを開催させていただきました。
konefaのイベント初めてだよという方にも、いつもお越しくださるファンの方々にも、また新たなアプローチで農と人と繋がっていただけたのではなかったでしょうか?

長くなりましたが、今回も遠方より、また早朝よりのご参加、誠にありがとうございました。
お天気にも恵まれ、ケガをされるこもなく無事イベントを終えられたこと、感謝です。

稲刈りが無事終了し、ようやく更新できました。
(家倉)
[PR]
by konefa | 2011-10-08 02:33 | konefa日記
メモ帳
Follow konefa_samurai on Twitter

Twitter / konefa_samurai
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧