私たちは「農と人をつなぐ」をスローガンに、21世紀の新たな農業の形を築いていきたいと考えています。7人のメンバーが綴る泣き笑いのセルフ・レポートです。
by konefa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

稲刈りイベントの田んぼは今。

6月3日にみんなで植えた田んぼです。
a0156857_2295669.jpg

無事に穂が付き、色付いてきました。
小谷山も上機嫌な様子です。

これから約20日かけて、黄緑から黄金へと表情を変えていきます。田んぼは、お米はもちろんのこと、風景でも人を楽しませてくれます。虫さんにとってはおうちでもあります。地球上に暮らすみんなにとって必要な場所だったから、1500年以上にも渡って、続いてきたんですね。
田んぼは深い!
a0156857_22315048.jpg

9月23日に、またみなさんと再会できること、そしてみんなで力を合わせて稲を刈り、はさに掛け、サムライメンバーの新米に舌鼓を打ちながらの賑やかで心地よい時間を過ごさせていただければありがたいです。
楽しみにしております!よろしくお願いします。

家倉
[PR]
by konefa | 2012-08-31 22:33 | お米作りレポート

新米 獲れました!


a0156857_2225293.jpg


新米

米農家にとってその響きは何とも言えないものがあります

手塩にかけて育てた稲がやっと収穫できたのです
自然を相手にする仕事なので何が起きるかわかりません
そんな中で無事、お米になってくれた

これほどうれしいことはありません

a0156857_22243824.jpg


まずは あきたこまちから

9月に入ればメンバーみんなのコシヒカリが収穫予定です

いそがしくなります

でも 楽しみですね 新米

9月23日は稲刈りイベント2012もあります
いっしょに収穫の喜びを感じてください!
詳しくは↓↓↓スクロールしてください

(清水)
[PR]
by konefa | 2012-08-26 22:30 | お米作りレポート

稲刈りイベント2012

a0156857_21565770.jpg

6月3日の田植えイベントから4ヶ月。
みんなで植えたあの小さな苗が、いよいよ実りの時を迎えます!
昼食にはメンバー全員の新米をご用意させていただく予定です!
皆様のご参加をお待ちしております!!

※前日17時の時点で降水確率60%以上の場合は中止とさせていただきます。(参加者の皆様へは中止の場合のみ、ご連絡させていただきます)

※昨年の稲刈りイベントの模様はこちら↓↓
http://konefa.exblog.jp/13768676/

<概要>
日時:9月23日(日) 9時30分~16時
集合場所:滋賀県長浜市 JR河毛駅西口 
(9時20分集合。送迎有り。電車の方も、お車の方も集合は河毛駅西口駐車場にお願いいたします)

内容:6年間農薬化学肥料不使用の田んぼで稲刈り&はさがけ・湖北の旬を使った料理と釜炊きご飯のお食事付き・マルシェ同時開催
参加費:3000円  小学生1500円 小学生未満無料 
締め切り:9月17日(月) 
定員(40名)になり次第、締め切らせていただきます。

お問い合わせ・お申し込みはメールにてお願いいたします。
(宛先:kade77@gaia.eonet.ne.jp 件名:稲刈りイベント参加希望 
※参加を希望される方全員の氏名、代表者の電話番号、現地までの交通手段をご記入のうえお申し込みください
持ち物:服装:タオル、汚れてもよい靴・服装(長袖・長ズボン)、帽子




集合場所 JR河毛駅西口

(立見)
[PR]
by konefa | 2012-08-24 22:18 | イベント情報

秋の始まり

純野菜王国 吉安です。
暑い残暑が続いています。熱中症にはご注意を!

そんな暑さの中、トマト栽培が始まります。
秋の始まりです。

ビニールハウスの中は暑すぎるので
遮光ネットをかけます。
a0156857_121067.jpg

立派な立派な実をつけてくれること願って、
頑張っちゃいますよ^-^
a0156857_11481940.jpg

a0156857_1156039.jpg

秋のトマトをお楽しみに!!(吉安)
[PR]
by konefa | 2012-08-18 12:02

もうすぐ稲刈りです!!

中島です。

もう、お盆も過ぎましたが、まだまだ暑いですね。まだまだ真夏です。
a0156857_1975987.jpg


そろそろ稲刈りの季節になってきました。私のところはようやく稲穂が垂れてきました。半月もすれば稲刈りが始まります。
a0156857_1994958.jpg


私の近くの農家の方は、今日から稲刈りを始めておられました。「あきたこまち」という品種だと思いますが、もみを積んだトラックが走っていました。コネファサムライメンバーでも栽培している人はいるので、そろそろ稲刈りシーズンの開始です。

新米&稲刈りイベントをお楽しみにー!

(中島)
[PR]
by konefa | 2012-08-17 19:15 | お米作りレポート

スイカ

吉田農園の高田です。

吉田農園では昨年度をもって、これまでナンバー2であった山口さんが退社されました。

山口さんは社長の吉田と同級生で、最初は給料が払えないときから、山口さんと社長で吉田農園を今の規模に広げた功労者です。

山口さんはかねてからの夢であった、独立して農業をするという夢を実現するために辞められました。

今は週に二日ほど吉田農園にきていただいて指導してもらっています。

農業というのは生き方とか、ライフスタイルに踏み込んで働ける仕事であると思います。

自分の夢に向かって走り出した山口さんの初めてのスカイが出来上がりました。

とっても甘くておいしいです。
a0156857_16381254.jpg

(高田)
[PR]
by konefa | 2012-08-16 16:40 | konefa日記

野菜部門

吉田農園の高田です。

吉田農園は無農薬のお米作りを中心に活動しています。

今まで野菜にはそれほど力を入れてこなかったのですが、森さんという女性従業員さんが吉田農園に加入したため、野菜部門が立ち上がりました。

吉田農園では米粉のスウィーツを自社で加工、販売するため、スウィーツ用にも使えるように、少量多品種で栽培しています。

まだ手探りですが、お盆休みもみんなでシフトを決めて出勤し、水やりに励んでいます。
a0156857_16234627.jpg

(高田)
[PR]
by konefa | 2012-08-16 16:26 | konefa日記
メモ帳
Follow konefa_samurai on Twitter

Twitter / konefa_samurai
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧