私たちは「農と人をつなぐ」をスローガンに、21世紀の新たな農業の形を築いていきたいと考えています。7人のメンバーが綴る泣き笑いのセルフ・レポートです。
by konefa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

思い出の場所

a0156857_2252323.jpg

ご無沙汰しています。
立見です。

本当に時間の経つのは早いもので、この活動を始めてから3年が経とうをしています。

3年前に最初のイベントをさせていただいたのが大阪のgrafさんなのですが、そのgrafさんが移転されるということで、あしたはgraf.bldで最後のパーティーが開催されます。

何度も足を運び、たくさんの思い出が詰まった場所で、あしたはkonefaメンバーとともに餅つきをさせていただくのですが、改めて今まで応援していただいたgraf関係者のみなさまに心から感謝したいと思います。

3年間、本当にありがとうございました!そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by konefa | 2012-10-30 23:00 | konefa日記

完成!

純野菜王国 国王 吉安です。

私事ながら
ついに看板が完成しました!

施設栽培(ハウス栽培)を始めて7年目にして
看板を掲げるときが来ました!
a0156857_2137878.jpg

これから土台作りです。
仕事に精が出るぜぃ!
[PR]
by konefa | 2012-10-30 21:41

コネファ・サムライ新米詰め合わせセット!

遂にデビュー!
コネファ・サムライの新米詰め合わせセット。

今回、いつもサムライを応援して下さる方(メンバー百匠屋のHPを作成されました!)に企画をお手伝い頂き、満を持して世に登場することができました。ありがたい限りです。

a0156857_194794.jpg

サムライの米農家メンバー
(写真左から)
お米の家倉 “命の恵”ミルキークイーン
百匠屋 コシヒカリ
中島農園 コシヒカリ
吉田農園 “長寿米”コシヒカリ
みたて農園 “たてみたて米”あきたこまち

a0156857_1943972.jpg

五米農家の自慢の新米を詰め合わせにして、お届けさせていただきました。


個々のインターネットにての販売はこれまでからさせていただいておりましたが、今回初めてサムライ詰め合わせというカタチでお届けさせていただけたことは、一つ大きな一歩を踏み出せたと考えております。
農と人をつなぐために、おいしいごはんを食卓にお届けすることも米農家にとって大切な使命です。今後とも、コネファ・サムライをどうぞよろしくお願いいたします!

(家倉)
[PR]
by konefa | 2012-10-29 19:18 | プロモーション

もう11月です!!

中島です。

暑い暑いと思っていましたら、急に冷え込んできました。昼間はまだ温かいですが、朝夕はめっきり冷え込んできました。
明日が満月ですが、今日の月もきれいです。
a0156857_18223224.jpg


手前の茶色いものは大豆です。そろそろ葉も落ちてきまして、来月には収穫予定です。

今は、麦のたねまきの準備中です。早い人はもう蒔き終わっていますが、私のところはこれからです。

稲刈りは終わりましたが、まだまだ作業は続きます……。
[PR]
by konefa | 2012-10-29 18:28 | konefa日記

暮らし

吉田農園の高田です。

今日は吉田農園のおじさんを紹介します。
a0156857_10491274.jpg



社長のお父さんであるおじさんは80歳を超えられています。

80を超えても現役ばりばりで、私より数倍働きます。

昔ながらの農家なので、大工仕事も溶接仕事もなんでもできます。

まさに「よろずの姓」をもつ百姓です。


その暮らしはむだがなく、とても合理的です。

使用済みの一斗缶を斜めに半分にカットして、塵取りをいくつも作られます。

また、雑穀のたかきびを植えて、実をはいだ後のワラを束ねて、ほうきを作ります。


必要なものは必要な分だけ自分でつくる。

今の時代のように仕事が分業化される前は当たり前の暮らし。

本当のエコがそこにはあります。


このようなおじさんの暮らしは私には新鮮にすら感じます。

自分もそのように年をとりたいと憧れるお年寄りがそばにいるので、
自分が年をとることが楽しみになります。

また、私もおじさんのようになることによって、次の若い世代に自分が感じたように、生きる力がわくようになれればと想像します。
[PR]
by konefa | 2012-10-14 10:54 | konefa日記

コシヒカリ、酒米(玉栄)もち米(滋賀羽二重糯)

2012年の刈り取りすべて終了して少し気が楽になった清水です

今日は お米(玄米)になったのを品種ごとに見ていきましょう!

まずは やっぱり コシヒカリ!
a0156857_21323986.jpg

さすがに新米 つやつやしてておいしそうですね!
稲作のコネファサムライメンバーの主力品種です

次に 立見、家倉、清水がつくっている 酒米(玉栄)です
a0156857_21351287.jpg

お米の中に白い濁りがあるのがわかりますかねー?
お酒になるため40%も50%も削られます中心の白く濁っている部分が大事なんだそうです
他のうるち品種と違い粒が非常に大きいのが特徴です
ちなみにこの酒米は七本槍の冨田酒造さんのお酒になります

最後にもち米の王様 滋賀羽二重糯
a0156857_2140189.jpg

まっしろですねー アミロペクチンというでんぷん100%のおかげで
あの もちもちが生まれます

さぁメンバーのお米 新米おいしいですよ!
お取り寄せもいいですが、やっぱり滋賀 湖北に来ていただいて
直接 お話しして 見て聞いて感動してもらいたいです

(清水)
[PR]
by konefa | 2012-10-02 21:53 | お米作りレポート
メモ帳
Follow konefa_samurai on Twitter

Twitter / konefa_samurai
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧