私たちは「農と人をつなぐ」をスローガンに、21世紀の新たな農業の形を築いていきたいと考えています。7人のメンバーが綴る泣き笑いのセルフ・レポートです。
by konefa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

facebook

コネファメンバーはfacebookでも情報発信をしています!
湖北の農業の現場をリアルタイムで発信していますので、みなさん、どうぞお気軽にのぞきにきてくださいー!

家倉敬和
http://www.facebook.com/takakazu.yagura?fref=ts
立見 茂
http://www.facebook.com/shigeru.tatemi
清水大輔
http://www.facebook.com/daisuke.shimizu.5268?fref=ts
中島広哉
http://www.facebook.com/hiroya.nakajima.1?fref=ts
吉安純一郎
http://www.facebook.com/junichirou.yoshiyasu?fref=ts
高田 充
http://www.facebook.com/mitsuru.takada.56?fref=ts

(立見)
[PR]
by konefa | 2013-01-31 23:18

明日からもう2月です!!

お米農家の中島です。

早いもので今年も1か月が過ぎました。

1月中旬に大豆出荷が終わり、ほっとしたのもつかの間。春に向けての作業が始まっています。

シーズン中にトラブルがないように、トラクター、田植え機などの機械の整備点検を行っています。
a0156857_21435961.jpg

写真は田植機の車輪を外して整備しているところです。
シーズン中は、なかなか大がかりな整備ができないので、この時期に念入りに行います。

点検整備が不十分だと、シーズン中の作業がなかなか進まないのと、機械の寿命が短くなります。

もう、あっという間に春になってしまいますので、大急ぎでがんばります。

(中島)
[PR]
by konefa | 2013-01-31 22:00 | konefa日記

遅れてきたデカ物

純野菜王国 国王 吉安です。

つい先日は猛吹雪のち大雪の気配がしましたが
大したことはありませんでした。良かったです。。
a0156857_20322880.jpg


年明けからほぼ毎日のように、太陽が顔を出し
いちごにとっては上々のお天気です☼
おかげさまで順調にいちご狩り&収穫が進んでおります!!
a0156857_2036473.jpg

少し生育の遅れていたいちごちゃんが、今頃一番成りを実らせております。

うーーん、一口では喰えないなぁ(*´∀`*)
[PR]
by konefa | 2013-01-30 20:39

カリブロ

吉田農園の高田です。

吉田農園では新たに野菜部門が立ち上がって数ヶ月がたちました、

プロ農家が野菜で収益を生もうと思うと大面積で機械を使って、
植えたり、収穫したりします。

吉田農園ではいろいろな野菜を作って販売し、お客さんの声を聞きながら、どの野菜をたくさん作ろうかと試しながら栽培しています。
a0156857_18515812.jpg

「カリブロ」です。

カリフラワーとブロッコリーをかけ合わせた品種。

カリフラワーのような、まろやかな甘さとブロッコリーの食べやすさを備えた野菜です。
形も特徴的ですし、弁当に入れても楽しそうですね。

野菜部門はチャレンジの毎日です。
[PR]
by konefa | 2013-01-28 18:59 | konefa日記

米農家の1月

お米農家の家倉です。

この時期、お米農家さんは何をされてるんですか???
よく尋ねられます、はい。

少し、ご紹介を。

雪や雨で田んぼ仕事ができないこの時期は、昔から保存食を仕込んだりする中仕事に勤しんできました。
例えばお味噌、塩以外のお米・大豆・タカの爪を栽培しているので、雪国ならではの味わいとなる極寒仕込みです。
a0156857_21582.jpg


また、各集落には、農業組合なる組織があります。
自分たち集落の農地を守っていくために、地域の中でルールを決めたり、計画を立てたり。はたまた、行政からいただく政策に集落で対応したり。横の連携を密にして、守り続けています。
えてして、地元集落で担い手として耕作するわたしたちはその組合長を任命いただきます。
この時期は農談会や総会があり、組織運営のためにもちろん会計業務等もありますよ!
a0156857_216783.jpg

地域に根ざした農業という仕事の一面でしょうか。

25年度の米作りの計画、確定申告、機械の整備、視察、販売、イベント等々。
1月・2月は12月以上に早く過ぎるので、気を引き締め日々を過ごしたいと思います!
[PR]
by konefa | 2013-01-24 21:15 | 日常

スキー、ボードツアー 行ってきました!

行ってきました!楽しんできました!滑ってきました!こけてきました!

参加者のみなさんありがとうございました!

a0156857_22162784.jpg



最終参加は9人でしたが 人数が少ない分中身の濃いものになったと思います
高田、清水ともに教えるというほどしっかりとレッスンはしませんでしたが
ワンポイントレッスン的な感じで 楽しく滑ること を中心にしました

本日の奥伊吹スキー場は気温も低く一日中雪質も落ちず滑りやすい状態でした

ただ8時前に着いて早めに滑っていた人は良かったのですが、9時前にはリフト券売り場は
長蛇の列。先週に引き続き人人人人人・・・。
a0156857_22171416.jpg



リフト降り場もボーダーがたくさん座り込む状態。

それでも先週よりはすいていたのでリフトも割とスムーズに乗れました

一番びっくりしたのがみんなが上手だったこと(失礼か)
a0156857_22175375.jpg



がっつり4時過ぎまで滑って 早めの夕ご飯をみんなでいただいて帰りました。

米農家、お茶農家、デザイナー、飲食店経営、貸店舗経営
幅広い方たちの参加で、異業種トークも盛り上がりました
新たなご縁でまたつながっていけたらいいですね

ケガなく無事に終わったことに感謝いたします
ありがとうございました

(清水)
[PR]
by konefa | 2013-01-20 22:18 | 活動報告

konefaインストラクターと行くスキー、ボードツアー

再告知です!

インストラクターと行くスキー、ボードツアー!
a0156857_2333871.jpg


ボード担当 高田 JSBA(日本スノーボード協会) 1級
スキー担当 清水 SAJ(全日本スキー連盟) 準指導員

1月20日(日)奥伊吹スキー場 9時リフト券売り場前 現地集合

今回は ウインタースポーツを純粋に楽しみましょう!

詳しくは 清水まで ご連絡ください!

↓FBページ
http://www.facebook.com/daisuke.shimizu.5268
↓HP
http://hyakusyouya.com/

いっしょに雪山を楽しみましょう!

a0156857_235861.jpg
a0156857_2352195.jpg


一番上の写真は富士山じゃないですよ!
初めて見たとき そのきれいなかたちに感動しました。
[PR]
by konefa | 2013-01-11 23:10 | イベント情報

新年のご挨拶

みなさま、あけましておめでとうございます。



昨年も出会いの多い一年となりました。
私たちの活動が始まっておよそ3年。

これまで多くの方々に支えられて活動を続
けてくることができました。
支えていただいたみなさまに改めて感謝申し上げます。

今年も、出会い、再会、実りある一年となるよう、そして、何よりも今まで応援してくださったみなさまに恩返しができるように邁進してまいります。


みなさまとまたお会いできることを楽しみにしております!

みなさまにとっても、よい年になりますように。

(立見)
[PR]
by konefa | 2013-01-01 22:53 | konefa日記
メモ帳
Follow konefa_samurai on Twitter

Twitter / konefa_samurai
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧