私たちは「農と人をつなぐ」をスローガンに、21世紀の新たな農業の形を築いていきたいと考えています。7人のメンバーが綴る泣き笑いのセルフ・レポートです。
by konefa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いよいよ、お米作りのはじまりです!!

中島です。

明日より4月が始まります。
もう4月とはいえ、まだまだ寒いです。
桜はまだですが、私のところでも、春作業が始まっています。

数日前に、お米のたねの消毒を行い、芽出しを行いました。
写真は、「温湯消毒」といって、お湯に種を浸すことによって、消毒を行います。
a0156857_2245642.jpg

いよいよ明日、種まきが始まります。
田植えは、5月初めから開始です!!

(中島)
[PR]
by konefa | 2013-03-31 22:48 | konefa日記

滋賀・湖北、春の訪れと、お米作りのはじまり

3月31日
明日から、4月がはじまります!
三寒四温が春の足音とはいえ、東京では桜が散り始め、京都・大阪では満開、滋賀・湖北ではまだまだ蕾みというのも凄い差です。
a0156857_21414360.jpg

a0156857_2142453.jpg

滋賀・湖北の桜はまだですが、土筆、タンポポは最盛期です!


a0156857_21424543.jpg

お米づくりは、いよいよ種まきがはじまりました。
8月下旬収穫予定の極早稲品種の『あきたこまち』は、種まきを3月21日に、30日には緑化(芽が出て、緑色に変化しました)を確認しました!
4月末には田植えもはじまります。
さぁ、いよいよ米農家の繁忙期のはじまりです!

(家倉)
[PR]
by konefa | 2013-03-31 21:45 | 日常

ぐんぐん成長

純野菜王国 国王 吉安です。

3月に入り、ようやく暖かくなってきました。
雪の心配がなくなり、なんとなく安心する・・・とはいかない。

植物は力を増してくる季節。
どんどん成長していきます。
3月15日に植えたきゅうり。4月の下旬には収穫が始まります。
a0156857_20225966.jpg

うちのお子様も成長していきます。今7ヶ月。うーん、奇跡の一枚。
a0156857_20235619.jpg


なんにせよ、成長がたのしみですね。。
[PR]
by konefa | 2013-03-28 20:27

まだつぼみの桜

東京ではだいぶ前に開花が宣言されたような記憶がありますが

滋賀、湖北ではまだまだかたいつぼみの桜
a0156857_20443571.jpg


水稲農家では本格的に春作業(播種作業や田植えの準備)が始まっています!

湖北で桜が咲くのはだいたい学校の入学式のころ4月に入って少したってからです

a0156857_20502485.jpg


百匠屋のそば 姉川古戦場跡の桜、毎年素晴らしい花を咲かせます。

(清水)
[PR]
by konefa | 2013-03-26 20:53 | 湖北地域情報

プランター販売

吉田農園の高田です。

吉田農園ではイチゴのプランター販売が始まりました。
a0156857_22592343.jpg

お家で手軽にいちご狩りができます。

お子さんと一緒にいちごを収穫して、
その日のお弁当にいちごを入れてあげる。
なんてこともできちゃいます。

農を気軽に生活に取り入れる家庭が増えるといいですね。

そうしたら我々プロ農家は必要なくなるかも?

うれしい悲鳴ですね。
[PR]
by konefa | 2013-03-21 23:01 | konefa日記

プロジェクト発表、県大会

個々の経営の問題点を改善していくための研究成果を発表するPJ発表

県内7地域の予選を勝ち上がった9名(グループ含む)の県大会!
サムライメンバーの高田が地区を勝ち上がり出場
a0156857_22294553.jpg


草に負けない無農薬のお米作り と題して研究成果の発表をしました
結果は

残念ながら近畿大会に出場できる最優秀ではありませんでしたが、

見事 滋賀県指導農業士会会長賞を獲得しました
a0156857_22333372.jpg


素晴らしい発表でしたがもうちょっと届かなかったようです
でもこの結果をもとに来年度の経営に役立つことは間違いないです

お疲れ様でした!

(清水)
[PR]
by konefa | 2013-03-07 22:35 | 日常

キャンドルナイトでイチゴ狩り!

a0156857_23143670.jpg

ビニールハウスで元気よく育った5000株のイチゴを、キャンドルの灯りで摘み取るスローなイベント。

寒い夜にはあたたかいお鍋を!....というわけで今年もこのお二人がご登場!
料理担当:馬渕順子さん & 城永美智子さん

キャンドルに囲まれてイチゴとお鍋を味わいながらゆるやかに過ごす時間を。

日時:3月10日(日) 18時00分~20時30分
場所:滋賀県長浜市榎木町1722 「純野菜王国」(http://junoukoku.com/
参加費:大人1500円(イチゴの摘み取りは1パックまで。追加は1パックにつき別途600円)
※小学生以下1000円、3歳未満無料
定員:20名
持ち物:マイ箸、マイカップ、防寒具(充分な装備を!)
もし、お気に入りのキャンドルや家で使わなくなったローソクなどありましたらご自由にお持ちください。

※電車でお越しの方につきましてはJR長浜駅より送迎あり。17時20分長浜駅東口発。

(立見)
[PR]
by konefa | 2013-03-01 23:14 | イベント情報

もうすぐ春です!!

中島です。

いよいよ今日から3月です。

昨日は暖かかったですが、今日は春の嵐でした。

秋に蒔いた麦も少し育ってきました。
a0156857_18405957.jpg

あと4か月で収穫です。

田植えまであと2か月、事前準備が始まってきましたー。
なまった体をほぐすところから始めます。

(中島)
[PR]
by konefa | 2013-03-01 18:44 | 湖北地域情報
メモ帳
Follow konefa_samurai on Twitter

Twitter / konefa_samurai
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧