私たちは「農と人をつなぐ」をスローガンに、21世紀の新たな農業の形を築いていきたいと考えています。7人のメンバーが綴る泣き笑いのセルフ・レポートです。
by konefa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

grafさんが書籍を出版されました。

a0156857_155235.jpg

3年前にご縁をいただき、いつも大変お世話になっているgrafさんが書籍「ようこそ ようこそ はじまりのデザイン」を出版されました。

grafさんの立ち上げから現在に至るまでの15年間の思い、そして未来へのワクワクが詰まった1冊。

非常に興味深く、また勉強になりました。
みなさまもぜひご一読ください~!

(立見)
[PR]
by konefa | 2013-04-30 23:59

春一番 ~ 春本番

純野菜王国 国王 吉安です。

春一番が吹いたと思ったら、もう春本番です。

いちごは終盤にさしかかり、

田植えがついに始まりました。

きゅうりも始まりました。

トマトはあと一ヶ月くらいで収穫が始まります。

恒例の田植えイベントも近づいてきました。
今年は大型機械に本格的に搭乗できます!!あー、ユンボにも乗りたいなぁ。

a0156857_17334917.jpg

a0156857_1735890.jpg

a0156857_17362192.jpg

a0156857_1738277.jpg

[PR]
by konefa | 2013-04-30 17:39

田植え順調です!

吉田農園の高田です。

ようやく気温も春らしくなって田植えがスタートしました。

今回は農業ならではの写真を一枚。

a0156857_1115511.jpg


田植えをするために必要な苗箱。
その苗箱に必要な土を入れる機械です。

1トンの土を天井からつるします。

「シティーハンター」で出てくる1トンの重りを思い出しますね。
古いでしょうか笑

主人公の「さえばりょう」のように不死身であればいいのですが、
吊るし方を一つ間違えば大事故です。

農業て緊張感ありますね。

(高田)
[PR]
by konefa | 2013-04-30 01:20 | お米作りレポート

春、桜ですね

春と言えば 桜

日本らしくていいですね
一気に咲いて ひらひらと散りゆく花がきれいで大好きです
a0156857_20491273.jpg


湖北(百匠屋)では満開のピークを過ぎたころです
でもまだほとんど散らず残っています

散ってからも新緑の緑が出てきてまた楽しませてくれます

a0156857_20514628.jpg


↑3月26日のブログの写真と見比べていただければいいと思います

(清水)
[PR]
by konefa | 2013-04-10 20:55 | 湖北地域情報

2013 春の嵐到来!

今春もやっぱり春の嵐が滋賀・長浜を襲いました。

春の嵐の最大の特長は、台風よりも長時間強風が吹き荒れるということです。
結果、甚大な被害を受けることになってしまいます。
育苗真っ最中のこの時期、米どころ滋賀県では、ハウスや苗代が最盛期になります。そこへ強風が吹くとハウスのビニールが破れたり、めくれたり、ひどい時にはハウスの骨組みが曲がって使い物にならなくなることさえあります。
a0156857_1912586.jpg

<嵐の到来前>
a0156857_19122864.jpg

<嵐の到来後>


今回、わたしの苗代では一棟ビニールがめくられました。全部がめくれなくて本当に良かったですが、めくられて風雨にさらされて、苗はさぞびっくりしたことと思います。
明日の朝には、きっと何事もなかったような穏やかなお天気なのでしょうね。
あー、本当に怖かった。

(家倉)
[PR]
by konefa | 2013-04-07 19:16 | 日常
メモ帳
Follow konefa_samurai on Twitter

Twitter / konefa_samurai
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧