人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私たちは「農と人をつなぐ」をスローガンに、21世紀の新たな農業の形を築いていきたいと考えています。7人のメンバーが綴る泣き笑いのセルフ・レポートです。
by konefa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「konefa + guts + 志多ら」

【2010・9・15】

「konefa + guts + 志多ら」_a0156857_20581912.jpg

5月29日に開催された「konefa + guts」の田植えイベントがバージョンアップし、「konefa + guts + 志多ら」の稲刈りイベントとなって、湖北の地に舞い戻って参りました。参加者は総勢100名です!
「konefa + guts + 志多ら」_a0156857_2135384.jpg

イベントとなると、いつもどこからともなく現れる吉田さんが正しい稲刈りの方法を熱弁。
「konefa + guts + 志多ら」_a0156857_20582999.jpg

こちらは吉田農園の倉庫から発掘された一昔前の手作業による脱穀機。
ゴリゴリゴリ....稲から籾を削ぎ落とします。先人の知恵は凄いですね~。
「konefa + guts + 志多ら」_a0156857_20583571.jpg

一方、こちらは現代版の脱穀作業。コンバインがあっという間に脱穀します。
「konefa + guts + 志多ら」_a0156857_20593874.jpg

コンバインの内部の構造を説明する百匠屋・清水くん。
「konefa + guts + 志多ら」_a0156857_20595458.jpg

そして、コンバインによる稲刈り作業の実演です。その性能に驚きの声が。
「konefa + guts + 志多ら」_a0156857_210634.jpg

本日、最も活躍された吉田さんに参加された女性から花束....ではなく稲ワラが贈られました。
その稲ワラを受け取る吉田さんの目には、光るものがあったとかなかったとか物議を醸していましたが、おそらくなかったと思います。
「konefa + guts + 志多ら」_a0156857_2102246.jpg

午後からは「志多ら」さんによる和太鼓の演奏が行なわれました。
初めて和太鼓を体感しましたが、志多らさんは演奏者という枠にとどまらず、演技でもお客さんを魅了されていました。
「konefa + guts + 志多ら」_a0156857_2103016.jpg

前回に引き続き、私たちとともにイベントを創り上げてくださったガッツうまい米代表・橋本孝則さん、スタッフのみなさん、本当ににありがとうございました。
そして、ステキな演奏をご披露していただいた志多らさん、本当にありがとうございました。

ガッツうまい米橋本さんブログ
http://hashimoto.guts-umaikome.net/a_miracle.html
志多らさんHP
http://www.shidara.co.jp/

(立見)
by konefa | 2010-09-18 22:04 | konefa日記
メモ帳
Follow konefa_samurai on Twitter

Twitter / konefa_samurai
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧