私たちは「農と人をつなぐ」をスローガンに、21世紀の新たな農業の形を築いていきたいと考えています。7人のメンバーが綴る泣き笑いのセルフ・レポートです。
by konefa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

「農家アート祭」開幕!

とうとう農家アート祭、開幕しました!

一年間合宿や大阪での打ち合わせ、スカイプ会議、メールなどで密にコミュニケーションをとってきたものが形になりました。

a0156857_2271144.jpg


私、高田は実家が農家ではありません。

農業がしたいとこの世界にとびこみました。

農業に対する思いを言葉にすることがありますが、

しかし、

「どうせ農業はもうからんのやろ。」

「もうからんのやったら農業やってるやつなんかつらくて、しんどくて不幸せやんな。」

というような思い込みで見られたりして、本当の思いはなかなか伝わりません。

アーティストのみなさんと一年間思いをぶつけあって、一緒に農業して農家もアーティストも一緒になって作品をつくりました。

言葉にすると、言葉だけが一人歩きして、こちらが伝えたいこととは違うように伝わったりします。

アートには言葉で伝えるよりも、より直接的に思いが伝わる気がします。

いつのまにかつくる人と食べるひとは交わることが少なくなりました。

逆に農家は

「うちらは作業さえすればいい。アートなこととは無縁。」

と遠ざけました。

昨年度の一年、そしてこの一年、農家もアーティストも向き合いました。

その結果が農家アート祭りとしてdigmeout ART&DINERにて、かたち、時間、空間になりました。

アートにより私たちがどういう人なのかということが想像できたり、より近くに感じてもらえたりするかもしれません。

「やっぱり!
 つくってるひととなかよくなれば、つくられたものはもっとおいしい。」

イベント期間は2月17日から3月4日まで。

3月3日には
農家トーク、マルシェ、餅つき、滋賀の味スペシャルメニュー、音頭があります。

作品、味、
農家、アーティストの思いがつまった2週間。

開幕です!

(高田)
[PR]
by konefa | 2012-02-18 03:03 | konefa日記
メモ帳
Follow konefa_samurai on Twitter

Twitter / konefa_samurai
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧