人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私たちは「農と人をつなぐ」をスローガンに、21世紀の新たな農業の形を築いていきたいと考えています。7人のメンバーが綴る泣き笑いのセルフ・レポートです。
by konefa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありがとう、農家アート祭!! (2)

ご無沙汰してます。立見です。

第2弾となった今回の農家アート祭。
会期中、そしてイベント当日と、たくさんの方々にご来場いただき、本当にありがとうございました!

1年間にわたってアーティストの方々に前回以上に何度も湖北にお越しいただき、ともに農作業をして汗を流したり、思いをぶつけあったりしながらコミュニュケーションを何度も重ねることで、今年も無事に開催の日を迎えることができました。

6月には80名を超える方々とともに田植え体験。田んぼでドッジボールもしました。
ありがとう、農家アート祭!! (2)_a0156857_23415121.jpg

夏には桃狩り、ぶどう狩り、夜には長浜市のキャンプ場でバーベキュー、そして花火も。
ありがとう、農家アート祭!! (2)_a0156857_23422457.jpg

秋の稲刈りイベント、冬の2度にわたる合宿を経て迎えた3月3日のイベント当日。

桑島薫さんの写真集を手に取る大阪在住の村岸かおりさん。
6月の田植えイベントで出会った村岸さんとは、稲刈り、杉玉作り、イチゴ狩りとご縁が続きました。
ありがとう、農家アート祭!! (2)_a0156857_2343850.jpg

お餅について説明する湖西の農家・梅村くん(写真左)と、司会のチャンキー松本さん(中央)、digmeoutマスター古谷さん(右)
ありがとう、農家アート祭!! (2)_a0156857_23443721.jpg

お餅をつくkonefa吉田さん(写真左)と梅村お母さん。
ありがとう、農家アート祭!! (2)_a0156857_23432827.jpg

この日のマルシェにはお米、野菜、果樹のほかに冨田酒造さんの七本鎗、酒粕なども並びました。
ありがとう、農家アート祭!! (2)_a0156857_23445987.jpg

トークイベントでは、アーティストと若手農家が農家アートへの思いを語り合いました。
ありがとう、農家アート祭!! (2)_a0156857_23451675.jpg

ありがとう、農家アート祭!! (2)_a0156857_184029.jpg

フィナーレは、会場のみんなでチャンキー松本さん作詞作曲「近江ええぞ節」!
ありがとう、農家アート祭!! (2)_a0156857_23454113.jpg



ーーーーーーー
かつて農業は孤独な仕事でした。
黙々と作業する日々。
誰からも評価されることがなく、やりがいを感じる場面も少ない。
そんな日々の中では、少しずつ農業に対する意欲もそがれていきます。

私は1年前にこの農家アート祭においてお客さんの前でお話しさせていただく機会をいただきました。
その時に感じたのは、こういったステージに立ち、お客さんの評価を受けることで自分の職業である農業にやりがいや誇りを持てる瞬間を体感することが、今の農家にもっとも必要なことなのではないか、と。
そんな思いでこの1年間は微力ながら次の農家へとバトンをつなぐ役割をさせていただきました。

この日を迎えるまでにはいくつものハードルがありました。
時にはうまくいかないこともありました。
それでも続けてこられたのは、この農家アートには、自分たちが作っている農産物をストーリーをもった作品へと姿を変える力があり、また大勢のお客さんの前で思いを口にする舞台に立つことで、次世代の若い農家に感じて欲しいもの、日常の農作業では得られない気づきであったり、農家のあしたを創る要素、そういったものが全部詰まっている。
そう思っていたからです。

最後なりますが、今回のイベントを迎えるまでの日々を温かい目で見守っていただいたmotokoさん、digmeout谷口さん、古谷さんに本当に心から御礼申し上げます。

そして、1年間付き合ってくれたdannyさん、CH0-CHAN、桑島薫さん、マムチョさん、本当にありがとうございました。
ここまで我々農家の思いを汲んで創られた作品は他にないと思います。本当に感謝しています。

今回の農家アートを経験した農家のメンバーは、これからもみなさんに支えられてもっともっと大きくなっていくと思います。
どうかこれまで通り、これまで以上に、みなさんの応援をよろしくお願いいたします!

danny (http://cocomidori.web.fc2.com/
桑島薫 (http://www.digmeout.net/members/artist82.html
CHO-CHAN (http://blog.zaq.ne.jp/chochan/
マムチョ (http://www.mamuchop.com/
チャンキー松本 (http://www.aozoratei.com/
MOTOKO(http://www.mili.jp/motoko.html
digmeout (http://www.digmeout.net/
冨田酒造 (http://www.7yari.co.jp/

(立見)
by konefa | 2012-03-11 01:02 | konefa日記
メモ帳
Follow konefa_samurai on Twitter

Twitter / konefa_samurai
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧