人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私たちは「農と人をつなぐ」をスローガンに、21世紀の新たな農業の形を築いていきたいと考えています。7人のメンバーが綴る泣き笑いのセルフ・レポートです。
by konefa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

若者が輝くために

若者が輝くために_a0156857_0264473.jpg
みなさんこんにちは。MOTOKOです。今回は特別にこちらのブログに書かせていただく機会をいただきました。しばしおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。
先日の大阪ニコンサロンにおける「田園ドリーム」のオープにイング&展示には、多くの皆さまにご来場いただき、誠にありがとうございました!改めて御礼を申し上げます。


最近つくづく「農」と「人」が近くなったなあ、と感じます。
ほんとうに喜ばしいことです。
先日のオープニングイベントでも、みなで1600個のおむすびをつくりました。ひとつひとつのご縁を「むすび」、おおきな「ご円」になることを祈って…‥。


わたしが「田園ドリーム」をスタートさせた理由、それは新幹線の車窓から見える滋賀の田園に魅了され、この風景を残しておきたい、と思ったこと。たったこれだけでした。そして美しい田園を守るには?土に生きる農家さんを讃え、守っていかなくてはあかんのちゃう…‥? とそのまま現在に至ります。


既にご存知のかたもおられると思いますが、わたしは東京を拠点にカメラマンをしています。とうぜんマスコミ関係の仕事が多く、このような地域とか、農家さんは最も遠い存在でした。しかし2000年以降、仕事で地方に出向く毎に、その多くが過疎や耕作放棄といった状況で疲弊をしているのを目の当たりにし、決心をしました。
今までは自分のためだけに撮影していたが、これからは人の役にお役に立てるような写真を撮っていこう、と。
若者が輝くために_a0156857_0374427.jpg
初めて家倉くんとお会いしたころ、とても礼儀正しい好青年なのにどこかしら元気がなく、どうやってこの状況から脱したらよいか、もがいている印象をうけました。彼はわたしにこう言いました。「農業の未来を守るために“カッコわるい”イメージをなんとかしたい」と。農業のイメージの悪さが後継者不足を生んでいるのだと。


その後、彼らとともに「新しい農のイメージ」を一緒につくるプロジェクトがスタートしました。それが「田園ドリームプロジェクト」です。graf digmeout とタグを組んでお米のパッケージはもちろん、マルシェやトークイベント、農家アートに農家フェスに至るまで。もちろんコネファメンバーはみな専業農家さんです。日々の農作業に加えて初めての体験ばかり。ここまで来れたことは、彼らの想像を絶するような努力の賜物だと思います。メンバーには感謝のことばもございません。


メンバーが「サムライ」を結成してから3年目が過ぎようとしています。今や彼らは友人が倍増し笑顔が増えました。立ち振る舞いも堂々として“カッコいい”。そしてなにより、彼らが輝きを放ちはじめたことが、地元の若者にゆっくりと、しかし確実に影響を及ぼしていきました。
これは、数年前では到底考えられなかったことです。僅か7人の若者が輝くことで、周辺も輝きはじめる。バラバラだった人々が繋がり自然と地元も輝いてくる。笑顔が地域を活性化するのです。
若者が輝くために_a0156857_0353464.jpg
農業後継者が希少となった現代、未来を担う「若者」は地元の宝であり、県の宝。彼らが自尊心を取り戻し輝くことが、どれだけ地域を、県を輝かせるか? メンバーにとっても、「経済力」よりもまずは「魅力」、“農をカッコ良く”して自尊心を取り戻すことが先決でした。そのためには「農村」の鏡である「都市」の人々の評価が多少なりとも必要だったといえるでしょう。


わたしは農業とは、ただ農作物を生産するのみならず、宮座や講のような、昔ながらの農家さんを主軸とした地域づくりだと考えます。互いに尊敬し、協力して楽しい毎日を生きることこそ農業だと。とくに滋賀県のような農村国において、一次産業従事者を県全体で守り、リスペクトすることが自治体の繁栄につながると考えますが、いかがでしょうか?


もちろん、わたしたちにとって「コネファの成功」が目的ではありません。今以上にみなさんに「農家さん」を知ってもらい生活の一部となること。そして農家さん同士も協力して、自分が生きている“いま・この土地”を大切に守っていけたらと思うのです。
田園ドリームの旅はまだまだつづきます。これからも温かくお見守りくださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
若者が輝くために_a0156857_0252916.jpg
MOTOKO


※お知らせ
来たる6月9日より近江八幡市の尾賀商店にて「農家アート祭り」を開催いたします。17日にはイベントもございますので、みなさまお誘い合わせの上、お越しください。
http://www.facebook.com/events/283783521719893/284385621659683/?notif_t=plan_mall_activity
尾賀商店HP  http://oga-showten.com/event/


コネファの活動の歴史につきましてはマガジンハウス・コロカルの特集をご参照くださいませ。 http://colocal.jp/area-magazine/no05-shigakohoku/top/

by konefa | 2012-05-29 01:11 | 田園ドリームプロジェクト
メモ帳
Follow konefa_samurai on Twitter

Twitter / konefa_samurai
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧